10年の総括?
自主映画制作工房Stud!o Yunfatのしん様からのお誘いで、
ブロガーによる00年代(2000〜2009)の映画ベストテンに
参加させてもらいました。

優柔不断な上、気まぐれなので毎年のベストシネマの順位も
つけられないのに・・・・10年の総括に挑戦です!(無謀!)

b0020911_1352361.jpg


【00年代 日本映画ベストテン】
1位『メゾン・ド・ヒミコ』
2位『ゆれる』
3位『下妻物語』
4位『ジョゼと虎と魚たち』
5位『キサラギ』
6位『かもめ食堂』
7位『おくりびと』
8位『フラガール』
9位『ピンポン』
10位『アフタースクール』

日本映画00年代ベスト監督『犬童一心』
日本映画00年代ベスト女優『松雪泰子』
日本映画00年代ベスト男優『オダギリジョー』

1位がコレかい!って自分でもちょっと思ったけど、
まあ、オダジョーがお気に入りって事もあるし
なんと言っても、田中泯の存在感の凄さを感じた作品でした。

b0020911_1352361.jpg


【00年代 外国映画ベストテン】
1位『インファナル・アフェア』
2位『アメリ』
3位『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』
4位『スター・ウォーズエピソード3/シスの復讐』
5位『海の上のピアニスト』
6位『ミリオンダラー・ベイビー』
7位『アバター』
8位『ビッグ・フィッシュ』
9位『オペラ座の怪人』
10位『パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち』

外国映画00年代ベスト監督『ピーター・ジャクソン』
外国映画00年代ベスト女優『アンジェリーナ・ジョリー』
外国映画00年代ベスト男優『ジョニー・デップ』

『インファナル・アフェア』と『アメリ』は、私の中で別格なので・・・
ロードの3作は毎回泣いていたし、10年の中ではこれが1位かも。


b0020911_1352361.jpg


とりあえず、順位つけてみましたが1週間後は、
違うランキングになっている気もします。(~_~;)
10年前って、2000年問題の頃・・・何してたかなぁ〜などと
思いながら、いろんな映画を思い出しました。

参加されたい方はぜひこちらへ↓
****ブロガーによる00年代(2000〜2009)の映画ベストテン****
[PR]
by cinema-can | 2010-01-09 02:05 | cinema | Trackback(1) | Comments(4)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/12638176
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 自主映画制作工房Stud.. at 2010-03-07 13:31
タイトル : ブロガーによる00年代(2000〜2009)映画ベストテ..
この度、「ブロガーによる00年代(2000〜2009)の映画ベストテン」を選出しました。映画好きブロガーを中心とした37 名による選出になります。どうぞ00年代の名作・傑作・人気作・問題作の数々を振り返っていってください... more
Commented by しん at 2010-01-09 19:07 x
ルナ様
エントリーありがとうございました
私も「インファナル・アフェア」とか「アメリ」とかベストに入れようか迷ったのです。「下妻物語」もありました。
このように迷うのも楽しいものと思っていただければ、願ったりです

2月中旬に集計結果発表予定です。
それまで時々中間報告していきますので、時々覗きにきてくださいな

それでは、また
Commented by cinema-can at 2010-01-11 23:52
>しんさん、こんばんは(^_^)
悩みましたが、楽しかったですよ〜。
集計も楽しみですが、いろんな方のベストテンも
楽しみです。
がんばってくださいねぇ〜。

Commented by puftaddy at 2010-04-09 01:44 x
私は『ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還』が一位です
エンディング展開がたっぷり長かったのが良かったです^^

ところで、
私のBlog「いいタイトルが決まらない(;・・汗)」長らく放置の末、本日閉鎖いたしました。今までお付き合いありがとうございました。
Excite同士ですので自動的に相互リンク解除されたようですが、
ご挨拶も兼ねてご報告にてm(_ _)m
Commented by cinema-can at 2010-04-09 23:39
>puftaddyさん、こんばんは(^_^)
ロード3作は、良かったですよね〜。
これを越えるファンタジー作品は、
なかなか出来ないでしょうねぇ〜。

ブログ閉鎖されたんですね〜残念です。
こちらこそ、ありがとうございました。
でも、うちの数少ない読者さんなので、
おヒマなときは、のぞいて見てくださいね〜。

<< 「パーシー・ジャクソンとオリン... ヴィクトリア女王 世紀の愛 >>