人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「こいしり」 畠中 恵
「こいしり」 畠中 恵_b0020911_0194728.jpg「まんまこと」の続編です。
神田町名主の放蕩息子・麻之助と
そのお幼なじみ清十郎、
吉五郎が今回は6つの問題を
解決します。


いよいよお寿ずとの結婚という時におこった、
清十郎の父の過去の思い人探し「こいしり」
化け猫騒動の「みけとらふに」
百物語でおこった紙入れ泥棒の「百物語の後で」
1つのお守りに対して2人の落とし主が現れる「清十郎の問い」
麻之助が遊び人のてほどきをすることになる「今日の先」
一枚の恋文をめぐる「せなかあわせ」の
6作品が掲載されています。

畠中作品は「しゃばけ」もそうですが
短編が面白い気がします。
のらりくらりとしながら、ちゃんと事件を解決する麻之助は
しゃばけの若だんなと似ています。
「みけとらふに」で麻之助の家族となったネコのふにが
可愛いです。

■お気に入り度 ♥♥♥

(ルナのひとりごと)
このシリーズで気になるのは、お寿ずと結婚した麻之助と
だんなが死んだおゆうの過去の想いと、こらからの展開かなぁ〜。
by cinema-can | 2010-01-06 00:22 | book
<< ヴィクトリア女王 世紀の愛 2009年ルナのベストシネマ >>