グラン・トリノ
b0020911_0315372.jpg渋い!
シブくて、カッコイイ!
まるで、彼の生き様のようで
72年型のグラン・トリノが
それを象徴しているようで…。
派手なアクションも
高額なCGも有名な俳優も
起用することなく
これほど、心に迫る作品を
撮れるなんて・・・・
やはりイーストウッドは
すごいです!



妻に先立たれ、息子たちとも疎遠な元軍人の
ウォルト(クリント・イーストウッド)は、フォードの工場を引退して以来
単調な生活を送っていた。
そんなある日、愛車グラン・トリノが盗まれそうになったことをきっかけに、
アジア系移民の少年タオ(ビー・ヴァン)と知り合う。
やがて二人の間に芽生えた友情は、それぞれの人生を大きく変えていく・・・。

イーストウッドが演じるじい様が、頑固で口も悪いし、
平気で差別発言もするんだけど、なにか憎めない。
それは、彼が不器用だからなのだ。
(高倉健ではないですが・・・笑!)
出演者はイーストウッド以外、ほとんど知らない人ばかりですが
タオ役のビー・ヴァンや姉スー役のアーニー・ハーは、
良かったです。
それに牧師も良かったなぁ〜。

ラストのウォルトのするであろう行動は、なんとなく
想像できてしまいますが、それでも涙がとまりませんでした。

イーストウッドは、この作品を最後に俳優業を引退するらしいとの事で、
彼の姿をスクリーンで見る事ができないのは、
かなり淋しいけど、監督としてこれからも期待大です。

b0020911_0322649.jpg


映画『グラン・トリノ』←公式サイト

■お気に入り度 ♥♥♥♥♥

(ルナのひとりごと)
タオには、まだまだグラン・トリノは似合わないけど、
それが似合う男になってほしいと願うウォルトの気持ちが見えて
また泣けました。
[PR]
by cinema-can | 2009-05-02 00:37 | cinema | Trackback(27) | Comments(12)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/10851684
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Wilderlandwa.. at 2009-05-02 02:04
タイトル : 「グラン・トリノ(GRAN TORINO)」映画感想
珍しく試写会にご縁がありまして 久々にクリント・イーストウッド監督、主演の作品「グラン・トリノ(GRAN TORINO)... more
Tracked from samuraiの気になる映画 at 2009-05-02 23:23
タイトル : 「グラン・トリノ」 -ネタバレあまり無し-
   クリント・イーストウッド監督・主演の「グラン・トリノ」を観ました。    「グラン・トリノ」は今年一番の問題作でも無いし、そこには衝撃のラストシーンもありませんでした。  ストーリーは、ひよわな少年と孤独な老人が心を通わせ、少年は成長する、そして老人が得たものとは・・・・というありがちなものです。話の落としどころも途中で予測がついてしまいます。しかし、「グラン・トリノ」はいい映画でした。男たるものぜひご覧あれ、とお薦めいたします。あっ、女性もイーストウッドが好きな方、あるいはオヤジ好き、...... more
Tracked from not simple. at 2009-05-03 13:12
タイトル : グラン・トリノ-★★★★★-
久しぶりにめっさ号泣。なんというか、半年くらいで「チェンジリング」とWで泣かされるとは思ってもみなかった。おそるべしイーストウッド。... more
Tracked from Mani_Mani at 2009-05-04 00:10
タイトル : 「グラン・トリノ」クリント・イーストウッド
グラン・トリノGRAN TORINO 2008アメリカ 監督:クリント・イーストウッド 原案:デヴィッド・ジョハンソン、ニック・シェンク 脚本:ニック・シェンク 出演:クリント・イーストウッド(ウォルト・コワルスキー)ビー・ヴァン(タオ・ロー)アーニー・ハー(スー・ロー)クリストファー・カーリー(ヤノビッチ神父) やられた! 完全にやられた! この映画にはまいった! I was knocked out conpletely by the movie! ・・といいかげんな英語を思わず吐いてしま...... more
Tracked from 雑記帳+ at 2009-05-04 00:31
タイトル : 『グラン・トリノ』を観る
4月は観たい映画が沢山あって・・・ 祝日&レディースディの昨日は「グラン・トリノ... more
Tracked from to Heart at 2009-05-04 20:04
タイトル : グラン・トリノ
俺は迷っていた、人生の締めくくり方を―。 少年は知らなかった、人生の始め方を―。 原題 GRAN TORINO 製作年度 2008年 上映時間 117分 監督 クリント・イーストウッド 音楽 カイル・イーストウッド/マイケル・スティーヴンス 出演 クリント・イーストウッド/ビー・ヴァン/アーニー・ハー/クリストファー・カーリー/コリー・ハードリクト 『ミリオンダラー・ベイビー』以来、4年ぶりにクリント・イーストウッドが監督・主演を務めた人間ドラマ。 {/book_mov/}妻に先立たれ、息子たちと...... more
Tracked from シネマ親父の“日々是妄言” at 2009-05-04 22:48
タイトル : 「グラン・トリノ」すべての人へ…見てください!
[クリント・イーストウッド] ブログ村キーワード   クリント・イーストウッド4年ぶりの主演、そして監督作、「グラン・トリノ」(ワーナー・ブラザース)。終焉の時を迎えた男が選択する“人生の幕の降ろし方”に、熱い涙がこぼれます。  妻に先立たれたウォルト(クリント・イーストウッド)は、朝鮮戦争の帰還兵。“頑固で偏屈な年寄り”として2人の息子や、その孫達とも折合いが悪く、1人で単調な日々を過ごしていた。生前、妻から『懺悔をさせてほしい』と依頼され、その為に訪問してくれた神父(クリストファー...... more
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2009-05-06 11:45
タイトル : 映画「グラン・トリノ」
原題:Gran Torino タイトルはてっきりおじいさんのことかと思ったら、1972年製フォードのグラントリノのことだった、もしかしてGM、クライスラーよりマシなフォードの応援映画!? 朝鮮戦争帰還兵にしてフォード自動車組立工の経歴を持つウォルト・コワルスキー(クリ... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2009-05-06 21:09
タイトル : 「グラン・トリノ」 信念を託す
人は長い間生きてくると、その人にとって生き方の信念を持ってくるようになります。 ... more
Tracked from おきらく楽天 映画生活 at 2009-05-06 22:38
タイトル : 『グラン・トリノ』を観たぞ〜!
『グラン・トリノ』を観ました「ミスティック・リバー」「ミリオンダラー・ベイビー」の巨匠クリント・イーストウッド監督が、自ら主演して世の中に怒れるガンコ老人を演じた感動の人生ドラマです>>『グラン・トリノ』関連原題: GRANTORINOジャンル: ドラマ製作年・製...... more
Tracked from Caroli-ta Cafe at 2009-05-06 23:00
タイトル : 『 グラン・トリノ 』
皆さんお久しぶりです。 お元気でお過ごしでしょうか? 最近何かと忙しく、ずいぶんご無沙汰をしてしまい申し訳ございませんっ。 そんな 『 Caroli-ta Cafe 』 ですが、おかげさまでまもなくスタートから 4...... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2009-05-07 11:55
タイトル : グラン・トリノ
予告もチラシも見ずに、予備知識なしで鑑賞―で、、、≪グラン・トリノ≫って車のことだったのね〜【story】朝鮮戦争の退役軍人で、自動車工の仕事を引退したウォルト(クリント・イーストウッド)は、妻に先立たれ、息子たちとも疎遠で単調な生活を送っていた。そんなある日、愛車グラン・トリノが盗まれそうになったことをきっかけに、アジア系移民の少年タオ(ビー・ヴァン)とその姉スー(アーニー・ハー)と知り合う。やがてウォルトとタオの間に友情が芽生えていくが―     監督 : クリント・イーストウッド 『チェンジリン...... more
Tracked from 必見!ミスターシネマの最.. at 2009-05-07 23:57
タイトル : グラン・トリノ
[グラントリノ] ブログ村キーワード ↓ワンクリックの応援お願いします↓ 評価:9.0/10点満点 2009年42本目(37作品)です。 かつてはフォードの作業員として働いており、朝鮮戦争で体験した傷が癒えないウォルト・コワルスキー(クリント・イーストウッド)は、頑固..... more
Tracked from クマの巣 at 2009-05-10 21:13
タイトル : 「グラン・トリノ」
「グラン・トリノ」、観ました。 妻を失ったウォルト老人はその気性の激しさから息子達と疎遠となっており、さらに孤独を深めていく。そんなウォルトの隣にアジア系の家族が引っ越してくる。アジア人を嫌ぎ..... more
Tracked from 映画な日々。読書な日々。 at 2009-05-10 23:57
タイトル : 『グラン・トリノ』 @新宿ピカデリー
ブログネタ:GW何した? 参加中 朝鮮戦争の帰還兵ウォルト・コワルスキーはフォード社を退職し、妻も亡くなりマンネリ化した生活を送っている。彼の妻はウォルトに懺悔することを望んでいたが、頑固な彼は牧師の勧めも断る。そんな時、近所のアジア系移民のギャング... more
Tracked from FUNNY GAMES? at 2009-05-13 01:16
タイトル : グラン・トリノ / 95点 / GRAN TORINO
"人"として・・・"男"として・・・彼は"赦し"よりも"償い"を求めた・・・ 『 グラン・トリノ / GRAN TORINO 』 2008年 アメリカ 117分 監督 : クリント・イーストウッド 脚本 : ニック・シェンク 出演 :... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2009-05-13 17:27
タイトル : 『グラン・トリノ』
□作品オフィシャルサイト 「グラン・トリノ」 □監督 クリント・イーストウッド □原案 デヴィッド・ジョハンソン □原案・脚本 ニック・シェンク □キャスト クリント・イーストウッド、ビー・ヴァン、アーニー・ハー、クリストファー・カリー、コリー・ハードリクト、ブライアン・ヘイリー、ブライアン・ホウ、ジェラルディン・ヒューズ、ジョン・キャロル・リンチ■鑑賞日 4月29日(水)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★★(5★満点、☆は0.5)<感想> 人生は肩の力を抜いたところから始まるような、そんな...... more
Tracked from 新!やさぐれ日記 at 2009-05-17 20:10
タイトル : 【映画】グラン・トリノ
▼動機 「チェンジリング」が素晴らしかったので ▼感想 満足度につける★が足りない ▼満足度 ★★★★★★★ すごすぎ ▼あらすじ 妻に先立たれ、息子たちとも疎遠な元軍人のウォルト(クリント・イーストウッド)は、自動車工の仕事を引退して以来単調な生活を送っていた。そんなある日、愛車グラン・トリノが盗まれそうになったことをきっかけに、アジア系移民の少年タオ(ビー・ヴァン)と知り合う。やがて二人の間に芽生えた友情は、それぞれの人生を大きく変えていく。 ▼コメント 以前、映画「チェンジ...... more
Tracked from cinema!cinem.. at 2009-05-21 13:30
タイトル : 『グラン・トリノ』
クリント・イーストウッド監督・主演の最新作『グラン・トリノ』を観てきました。 評判に違わぬ素敵な作品でした。最後の方は本当に涙、涙。。。 ******************** 『ミスティック・リバー』『ミリオンダラー・ベイビー』の巨匠クリント・イーストウッド監督が、自ら... more
Tracked from よしなしごと at 2009-06-17 07:53
タイトル : 映画:グラン・トリノ
 相変わらず映画を観ても記事にする時間がありません。この映画も観てから記事にするまでに2週間以上がたってしまいました。以前は会社帰りに映画を観たら翌日仕事が終わってから記事にしていたのですが、最近は会社から帰ると犬の散歩をしてそこで力尽きてしまいます。。。と言うわけで、今回の記事はもうすぐ上映終了してしまいそうですがグラン・トリノです。... more
Tracked from おそらく見聞録 at 2009-09-27 21:08
タイトル : 映画「グラン・トリノ」
監督:クリント・イーストウッド(最高っす) 出演:クリント・イーストウッド(最高っす)ビー・ヴァン アーニー・ハー  出演:クリストファー・カーリー ブライアン・ヘイリー ブライアン・ホウ  妻に先立たれ息子たちにも邪魔者扱いされる孤独な老人と、 隣家に... more
Tracked from 心の栄養♪映画と英語のジ.. at 2009-10-03 14:42
タイトル : 「グラン・トリノ」
ずっと前に亡くなった私の祖父を思い出しちゃいました... more
Tracked from サーカスな日々 at 2009-10-04 15:56
タイトル : mini review 09400「グラン・トリノ」★★..
『ミリオンダラー・ベイビー』以来、4年ぶりにクリント・イーストウッドが監督・主演を務めた人間ドラマ。朝鮮戦争従軍経験を持つ気難しい主人公が、近所に引っ越してきたアジア系移民一家との交流を通して、自身の偏見に直面し葛藤(かっとう)する姿を描く。イーストウッド演じる主人公と友情を育む少年タオにふんしたビー・ヴァン、彼の姉役のアニー・ハーなどほとんど無名の役者を起用。アメリカに暮らす少数民族を温かなまなざしで見つめた物語が胸を打つ。[もっと詳しく] イーストウッドが遺言のように、老いた肉体を通じて、造形...... more
Tracked from シネマ・ワンダーランド at 2009-10-17 04:10
タイトル : 「グラン・トリノ」(GRAN TORINO)
米映画界の大御所、クリント・イーストウッドが製作、監督、主演の三役をこなした感動のヒューマン・ドラマ「グラン・トリノ」(2008年、米、117分、ニック・シェンク脚本、ワーナー映画配給)。この映画は、妻に先立たれ息子家族とも折り合いがつかず、孤独な暮らしを送る朝鮮戦争の退役軍人である主人公が、隣家に引っ越してきたアジア系移民一家との心温まる交流や葛藤を描いていく。また、イーストウッドは本作をもって、最後の俳優業とし、今後、監督に専念する「俳優引退宣言」を打ち出している。まるで、本作はイース...... more
Tracked from 映画を感じて考える~大作.. at 2010-02-06 01:44
タイトル : グラン・トリノ/Gran Torino(映画/DVD)
[繧ー繝ゥ繝ウ繝サ繝医Μ繝讃 繝悶Ο繧ー譚代く繝シ繝ッ繝シ繝峨げ繝ゥ繝ウ繝サ繝医Μ繝趣シ亥次鬘鯉シ哦ran Torino・峨く繝」繝・メ繧ウ繝斐・・壻ソコ縺ッ霑キ縺」縺ヲ縺・◆縲∽ココ逕溘・邱繧√¥縺上j譁ケ繧偵€ょー大ケエ縺ッ遏・繧峨↑縺九▲縺溘€∽ココ逕溘・蟋九a譁ケ繧偵€り」ス菴懷嵜・壹い繝。繝ェ・..... more
Tracked from 『映画な日々』 cine.. at 2010-06-04 23:53
タイトル : 『グラン・トリノ』
グラン・トリノ 一人住まいの偏屈じいさんと隣家に引っ越して来た アジア系移民家族との交流を描く... 【個人評価:★★★ (3.0P)】 (自宅鑑賞) 原題:Gran Torino(主人公の愛車の車種)... more
Tracked from ピロEK脱オタ宣言!…た.. at 2010-07-13 13:29
タイトル : 【映画】グラン・トリノ…俄かイーストウッドファン復活(半..
{/hiyoko_cloud/} 先週頭から喉を中心に体調不良{/cat_8/}だった私。 割と良くはなってきましたが…まだ完全健康体では無い感じですかね{/face_gaan/} で、昨日{/kaeru_fine/}までのお休みのほとんどは睡眠{/kaeru_night/}{/ase/} 寝るのが一番薬になるっていうのは多分ホントだと思われます{/face_nika/} 本調子じゃないのならば今日も早く寝ちゃえばいいのですが{/face_ase2/}、それでなくてもブログネタの数々が供給過剰...... more
Commented by samurai-kyousuke at 2009-05-02 23:25
しみじみと心に染みる映画でした。最後のグラン・トリノの歌も良かったですね。
Commented by cinema-can at 2009-05-03 01:41
>samuraiさん、こんばんは(*^^*)
ホントに、地味ですが心に染みる良い映画でした。
最後の歌も涙を誘いましたよ〜。

Commented by aju at 2009-05-04 00:30 x
ホント、渋かったです・・・激シブでした。
指鉄砲を向ける表情はダーティ・ハリーそのもの!なんちて。

タオとウォルトの交流や、スーとウォルトの会話、床屋のオヤジとのやり取りとか・・・色々と好きなシーンが沢山あります。
一番好きなのはラストシーンなのですが、ルナさんのひとりごとにあるコメントを読んで更に思い入れ度が深くなりました。
Commented by cinema-can at 2009-05-04 01:40
>ajuさん、こんばんは(^_^)
シブくて、カッコ良かったですねぇ〜。
そうそう、指鉄砲!なんかおちゃめでしたよね。

口は悪いのですが、それぞれの会話の中に
なんか暖か味がありましたよねー。
ラストシーンは、私も大好きです。
今のところ、私の中では今年1番の作品だと思っています。
(まあ、まだ5月になったばかりですが・・・笑)
Commented by manimani at 2009-05-04 02:02 x
こんばんは。
TBさせていただきました。
俳優業は終わりというのは考えてみると非常に寂しいですね。
う〜ん。急に大変なことに思えてきました〜〜
Commented by cinema-can at 2009-05-04 23:22
>manimaniさん、こんばんは(^_^)
そうですね〜、彼の姿をもうスクリーンで見れないのは
さみしいですよね〜。
でも、噂だけでひょっこり次回作に出てくれたら
いいなぁ〜などと秘かに願っております。
Commented by Carolita at 2009-05-06 22:59 x
ルナさん、お久しぶりですっ。
そうですね~タオに託したグラントトリノ。
そこに込めたウォルトの思いを想像すると、ああ、また涙腺が~~っ。
賞レースには無縁だったようですが、わたしの中では間違いなく
記録でなく記憶に残る作品です! ああ、また涙腺がぁ~(笑)
TBもよろしくお願いいたします!
Commented by 由香 at 2009-05-07 11:58 x
こんにちは~♪
いい映画でしたね~
展開はわりとベタでしたが、最後にはジーンとして涙が止まりませんでした。イーストウッドの円熟した演技が胸に沁みたわ~

ところで!テンプレートの↑を飾る俳優陣ですが、、、私も皆大好きです!!趣味が似ていますね~(笑)
Commented by cinema-can at 2009-05-07 23:14
>Carolitaさん、ご無沙汰です!(*^^*)
あのラストは、泣けますよね〜。
ホントに賞は関係なく、記憶に残るよい映画でした。
まあ、イーストウッドクラスになると
もう賞はいっぱいとっているので、いいのかも・・・(笑)
Commented by cinema-can at 2009-05-07 23:21
>由香さん、お久しぶりです!
そうなんですよね〜、ストーリー自体はそれほどすごいものでは
ないんですが、心に染みるよい映画でしたよね〜。
あの演技が見れなくなるのは寂しいですねー。

テンプレートは、お気に入りの俳優で、
やっと上だけオリジナルにしてみました!
由香さんもお好きですかぁ〜
いいですよね♥ー彼らは!(笑)
Commented by デイヴィッド・ギルモア at 2009-10-19 00:22 x
こんばんは、こんなに感動して泣けた映画は久しぶりです。
おっしゃるように、大した役者を起用するでもなく、これほどの作品を仕上げるなんて、さすがイーストウッドですよね。
Commented by cinema-can at 2009-10-19 23:23
>D・ギルモアさん、こんばんは(^_^)
心にしみるいい映画でしたねぇー。
私も涙が止まりませんでした!!!!
イーストウッド作品はいいですよねぇ〜。
でも、彼の姿がもうスクリーンで見れないと思うと
ちょっと寂しいですね〜。
<< GOEMON スラムドッグ$ミリオネア >>