ウォッチメン
b0020911_0302613.jpgアメコミの実写化も
結構流行っているみたいですが、
この作品は全然知りませんでした。
う〜〜ん、なんか・・・
めちゃめちゃ難解です!
私的には、結構面白かったけど
人に薦める作品ではないかも・・・
それに163分は、結構長い!

ジョン・F・ケネディ暗殺事件、ベトナム戦争など、
アメリカで起きた数々の事件を見守ってきたヒーローたち“ウォッチメン”。
しかし、ヒーローという名の活動は違法行為となり、
彼らもそれぞれに姿を変えていた。
1985年、ウォッチメンだった“コメディアン”が暗殺される事態が発生。
元仲間の“ロールシャッハ”(ジャッキー・アール・ヘイリー)は、
単独で調査を開始するのだが・・・・。

前半は特に、アメリカの歴史的知識がないと
かなりわかりにくいし、おもしろくないかもしれません。
でも、いろんな(ヘンテコな)ヒーローが出てくるし、
性格もかなり問題あるし、それなりに楽しめます。
“DR.マンハッタン”なんて凄過ぎです!
いったい何者なんだか・・・(笑)
それに、“ロールシャッハ”の素顔が思ったより
かなりショボくてちょっとガッカリ!(失礼m(_ _)m!)
でも、ラストは思った以上に深いし、考えさせられます。
ただなぁ〜、多少の犠牲を払っても・・・みたいな考え方は
いかにもアメリカぽくていやだなぁー。

評価が分かれる作品だと思います。

『ウォッチメン』←公式サイト

■お気に入り度 ♥♥♥

(ルナのひとりごと)
まあ、悩めるヒーローはスパイダーマンや
バットマンでお腹いっぱいって感じで・・・。
ヒーローなんだから、ヤッターマンくらい
おバカでもいいのかなぁ〜なんて思ったりもしました。
[PR]
by cinema-can | 2009-04-15 00:33 | cinema | Trackback(6) | Comments(4)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/10723878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 茸茶の想い ∞ ~祇園精.. at 2009-04-15 13:00
タイトル : 映画「ウォッチメン」
原題:WATCHMEN 最初に企画されてから何度も挫折し実現に23年を要したというだけあって、観るほうにとっても難しい映画、アメコミファンならけっこう大歓迎かもしれない~ 世界観はとてつもなく大きく、舞台は月や火星までと広い、のに、やたらとスマイル・バッジがクロ... more
Tracked from はらやんの映画徒然草 at 2009-04-19 22:28
タイトル : 「ウォッチメン」 風刺・比喩・象徴に富んだ異色ヒーロース..
しかし、よくぞこんなにカルトなファンが喜びそうな濃い作品を堂々と作ったなあ。 自... more
Tracked from MESCALINE DR.. at 2009-04-20 14:27
タイトル : 塩の柱
「ウォッチメン」を観た。 1985年の10月。ある夜、ひとりの男が死んだ。老齢にさしかかって尚、頑健...... more
Tracked from よしなしごと at 2009-04-29 20:23
タイトル : 映画:ウォッチメン
 最近アメコミ映画が多いですが、そのうちの1作品ウォッチメンを観てきました。... more
Tracked from cinema!cinem.. at 2009-05-17 02:00
タイトル : 『ウォッチメン』
気にはなっていた作品なんだけれど、ちょうど東急レクリエーションの株主優待券が4月までのものが1枚残っていたので、新宿ミラノで先日観てきました。 ******************** 80年代後半に発表されたアメリカの人気グラフィック・ノベルを驚異のビジュアルで実写映画化した... more
Tracked from サーカスな日々 at 2009-09-13 02:03
タイトル : mini review 09387「ウォッチメン」★★★..
『300 <スリーハンドレッド>』を手掛けたザック・スナイダーが、映像化不可能といわれていた同名グラフィック・ノベルを映画化したミステリー超大作。数々の歴史的事件にかかわってきたヒーローが次々と殺されていく裏で、世界を揺るがす壮大な陰謀劇が展開する。出演は『リトル・チルドレン』のジャッキー・アール・へイリーら。前人未到のビジュアル・ワールドと、その衝撃性ゆえ映画化が断念されてきたストーリーに注目だ。[もっと詳しく] アメコミの革命といわれた金字塔的作品が、20余年ぶりについに映像化された。 別に...... more
Commented by samurai-kyousuke at 2009-04-19 08:17
観に行こうと思ってるんですけど、上映時間の長さにちょっと腰が引けております。(笑)
Commented by cinema-can at 2009-04-19 22:33
>samuraiさん、こんばんは(^_^)
たしかに、長かったです!
まあ、お時間ができたらDVD鑑賞でもいいかもですよ〜。
Commented by samurai-kyousuke at 2009-09-17 23:20
遅ればせながらDVDで鑑賞しました。
私的にはなかなか楽しめましたよ。長さもあんまり感じませんでした。
Commented by cinema-can at 2009-09-17 23:48
>samuraiさん、こんばんは(^_^)
なるほど!結構、samuraiさん好みだったんですね〜。
私もそれなりには楽しめたんですが・・・・
長かったです(笑)
<< レッドクリフ Part II ... ワルキューレ >>