2008年のルナのベストシネマ
今年最初の記事は、例年やっている
ルナのベストシネマです。
今回は劇場で観た(試写会も含め)61本と
DVD鑑賞の52本の中から、
昨年上映されたもののみで選びました。
(あくまでも私の好きだった映画なので、
一般的なおすすめ映画というものではありません。
その辺は、ご了承くださいませ。)

ちょっと順位がつけにくかったので、
今回も部門別に選んでいます。
b0020911_1255330.gif

b0020911_1201669.jpgダークナイト
ヒース・レジャーの鬼気迫るジョーカーに感服です。
つぐない
つらく切ないラストで、いろんな意味で考えさせられる作品でした。
エリザベス:ゴールデン・エイジ
ケイト・ブランシェットのエリザベスは似合い過ぎです!

b0020911_1255330.gif

b0020911_1211318.jpgウォンテッド
マカヴォイ君はステキだったけど、なんと言っても
アンジーねえさんのカッコ良さは抜群でした!
ドラゴン・キングダム
ジャッキー・チェンとジェット・リーの、これぞカンフーって作品でした。

b0020911_1255330.gif

b0020911_1223316.jpgペネロピ
お部屋も衣装もとにかく可愛かったし、
マカヴォイくんの魅力を発見した作品です。
魔法にかけられて
幸せな気分にしてくれるファンタジーの王道でした。

b0020911_1255330.gif

b0020911_123265.jpgおくりびと
日本の美しいしきたりを見せてもらいました。
西の魔女が死んだ
サチ・パーカーのおばあちゃんがすご〜〜くステキでした。
アフタースクール
うまくだまされちゃったけど、心地いい作品でした。
3人の演技も良かったです。

b0020911_1255330.gif

以上10作品を選んでみましたが、なんとマカヴォイ君作品が
3本も入っていました、ハハハッ!(~_~;)
あと次点の、「君のためなら千回でも」「ぐるりのこと」も良かったです。

b0020911_1255330.gif

とりあえず、昨年目標にしていた劇場鑑賞とDVD鑑賞を合せて
100本は達成できました。
今年もなんとか継続していきたいと思っています。
さて、今年は愛しのジョニーの作品がもっと観たいなぁ〜。
[PR]
by cinema-can | 2009-01-05 01:38 | cinema | Trackback(14) | Comments(12)
トラックバックURL : http://cinemacan.exblog.jp/tb/10142945
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from ネタバレ映画館 at 2009-01-05 02:09
タイトル : 2008年 kossy映画賞 外国映画
90本ほど鑑賞。... more
Tracked from Sweet*Days** at 2009-01-05 10:03
タイトル : 私的2008年映画ランキング♪
今年も後少し。って事で、そろそろ恒例の今年の私的映画ランキングを発表したいと思いまぁ~す とその前に・・・・ 今年もこの、弱小&グチグチブログにお越し下さった皆様、本当にありがとうございました ...... more
Tracked from シネマ親父の“日々是妄言” at 2009-01-06 22:22
タイトル : 2008年 マイ・シネマ・ランキング!
 さあ、今年も残すところ数時間となりました。ホント、色々とあった1年でしたが、とりあえず年末恒例のコレを書かせていただこうと思います。    今年は99本(惜しい~、三桁乗らず!)の映画を、映画館・試写室で観ることが出来ました(除くTV、DVD鑑賞)。この中から、吾輩が『良かった!』と思った映画を、例年通り日本映画・外国映画それぞれ5本ずつ選んでみました。で、こちらも例年通り昨年のランキングで『来年廻しにする』と言っておりました、今年の正月映画(2007年12月~公開)も対象に含ませていただきます...... more
Tracked from Wilderlandwa.. at 2009-01-06 22:40
タイトル : 08映画ランキング その1(洋画部門)
洋画部門(邦画意外はアジアも含む)のランキングです。あくまで個人的好みですので、変なのが入ってても起こらないでくださいま... more
Tracked from +++ Candy Ci.. at 2009-01-07 10:07
タイトル : 【 2008☆心に残った映画 】
あけまして おめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 皆様にとって 素敵な1年になりますように・・・ そして、素晴らしい映画に出合えますように。 2008年は諸事情に...... more
Tracked from Akira's VOICE at 2009-01-07 11:04
タイトル : 2008年の映画ベストテン
ベスト&ワースト,and more. ... more
Tracked from ★YUKAの気ままな有閑.. at 2009-01-08 11:42
タイトル : 2008年に劇場鑑賞した映画―★気ままにベスト10★
去年と同じ書き出しで恐縮ですが、、、ジャジャーン衝動的にブログをはじめてから12月20日で2年が経ちましたぁ〜これも仲良くして下さった皆さんや遊びに来て下さった皆さんのお陰です。   どうもありがとうございました               これからもどうぞヨロシクお願いします さて、今年も『2周年のご挨拶』&『年間ベスト10』をペアでと企みました。いつまでたっても映画の諸事情にとんと疎く、つくづくミーハー路線ですが、今年劇場鑑賞した『77本』の作品の中からチョイスしていきますね〜(K-20とレオは鑑...... more
Tracked from 雑記帳+ at 2009-01-08 23:27
タイトル : 2008年の映画鑑賞総括
年が思いっきり明けてしまって、大変出遅れた総括になりますが・・・ 2008年に観... more
Tracked from 我想一個人映画美的女人b.. at 2009-01-09 17:57
タイトル : 2008☆ベスト&ワースト映画 /2008 BEST&W..
今年で11年目となりました 独断と好みによりmigが選ぶ、年末の映画ランキング{/hikari_pink/}{/hikari_blue/} 映画の出来の良さではなく、面白く感じたものを重視{/heart2_beat/}  対象となるのは 2008年に公開またはDVD化された作品。 劇場にて104本(試写含む、2回以上観た作品は1本と計算。今年は2回以上観た映画多かったなー) おウチ鑑賞 DVD 約50本(昔観た作品&レビューを書かなかった過去作品含む) 計 150本ちょっと。タイトルクリックでレビ...... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2009-01-13 17:29
タイトル : 2008年ベストシネマ15(洋画編)
2008年ベストシネマ15(洋画編)  2008年は年間101本(洋画51本、邦画50本)の映画を劇場で鑑賞しました〜2006年が89本(洋画49本、邦画40本)、2007年が78本(洋画37本、邦画41本)と2年連続で100本を割っていましたが、昨年は目標100本に手が届きました。    大晦日に『ワールド・オブ・ライズ』を観てちょうど100本のつもりだったのですが、実際には101本目でした(笑)  自分の感覚では邦画の方が多く観た記憶があったのですが、実際にはほぼ半々だったようです。   ベスト...... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2009-01-14 01:42
タイトル : 2008年ひらりんアカデミー賞 ノミネート編
明けおめでございます・・・ 今年の一発目も、恒例の「ひらりんアカデミー賞」のノミネートから。... more
Tracked from とんとん・にっき at 2009-01-15 21:02
タイトル : 「映画もいいかも」、2008年のまとめ!
「映画もいいかも」の2008年をまとめてみました。観た映画は55本、これはDVDやTV放映も含めてです。去年よりは明らかに多いのですが・・・。 昨年初めて映画のまとめを作成しているときに、単純にベストテンを作成することが難しいことに気が付きました。洋画と邦画、新作と旧... more
Tracked from 京の昼寝〜♪ at 2009-01-20 18:48
タイトル : 2008年ベストシネマ15(邦画編)
2008年ベストシネマ15(邦画編)  洋画編のところでも書きましたが、昨年はは年間101本(洋画51本、邦画50本)の映画を劇場で鑑賞しました〜 実は『おくりびと』だけ2回観たので、邦画の作品数とすれば49作品50本となります。 何となくですが僕としては邦画の方を多く観た感じがするのですが、比率はほぼ半々だったようです。 しかしながら印象に残る映画とすれば邦画の方が多かったし、ベスト15も選びやすかったですね。   ベスト15   ? 『おくりびと(1回目)』『おくりびと(2回目)』     文句...... more
Tracked from ★☆ひらりん的映画ブログ☆★ at 2009-02-25 03:25
タイトル : 2008年ひらりんアカデミー賞 発表編
日本アカデミー賞も終わったし、 本家のアカデミー賞も発表になるので、 このタイミングで「ひらりんアカデミー賞」を発表しちゃいましょう。... more
Commented by kossy at 2009-01-05 02:20 x
明けましておめでとうございます。
マカヴォイ君ですか~『ペネロピ』って観てないんですけど、
皆さんが選んでるので俄然観たくなってきました!
『西の魔女が死んだ』は俺もランクインさせたかったのに、
ちょっと遠慮しちゃいました(汗)

そんなこんなで今年もよろしくお願いいたしま~す
Commented by non at 2009-01-05 10:04 x
こんにちは♪
結構作品が私のランキングとかぶってて、嬉しいです♪♪
私も去年はマカヴォイラブになった年でした~☆
今後も目が離せないですね(^^)
Commented by cinema-can at 2009-01-06 00:04
>kossyさん
明けましておめでとうございます。
「ペネロピ」は、ちょっと女性の心をくすぐる映画なので、
ぜひ男性のご意見も聞きたいですね〜。(笑)
「西の魔女が死んだ」は、なんか私のツボにハマってしまって
かなり感動してしまいました!

そんなこんなですが・・・こちらこそ
今年もよろしくお願いします。(^_^)
Commented by cinema-can at 2009-01-06 00:08
>nonさん、こんばんは(*^^*)
昨年は、すっかりマカヴォイラブになった年でしたよ〜。
nonさんとは好みが合いそうですねー。
今年も、マカヴォイ君には期待大ですが、
やはり本命のジョニーの映画も観たいですね〜。
Commented at 2009-01-06 17:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by samurai-kyousuke at 2009-01-06 17:44
明けましておめでとうございます。
ハッピー賞の2本はどっちも面白かったですね。
自信を持って人に勧められる作品でした。
Commented by cinema-can at 2009-01-06 23:25
>カギコメさん
あけおめです!
いつもどうもありがとうね〜。
おかげで助かってま〜〜す。
これからもよろしくねぇー。
Commented by cinema-can at 2009-01-06 23:32
>samuraiさん
明けましておめでとうございます。
ハッピー賞の2作は、幸せな気分にしてくれる作品でしたねー。
ただ男性から観たらどうかなぁ〜と思っていたのですが、
samuraiさんもお勧めできる作品だったら
良かったです!

Commented by 由香 at 2009-01-08 11:42 x
ルナさん、こんにちは~♪
今年も宜しくお願いします!

ハッピー賞のペネロピと魔法にかけられては大好きな作品です!
ペネロピのマカヴォイ君はキュートで素敵でしたよね~
魔法~の歌やダンスも凄く楽しかったです♪

今年もいい映画に沢山出会えるといいですね♪
Commented by aju at 2009-01-08 23:22 x
目標達成できたのですね~!
おめでとうございます。
私もルナさんと同じ目標でしたが、ちょっとズル(ドラマDVDを含めて)目標達成してしまいました。(笑)

マカヴォイちゃん出演作の全てを挙げるなんてルナさんってば、スバラシイ!
私はその中でも「つぐない」の彼が一番良かったです。

ご挨拶が遅くなりましたが、
今年もどうぞ宜しくお願いしますね。
Commented by cinema-can at 2009-01-09 23:47
>由香さん、こんばんは
ご無沙汰しちゃってすみませんね〜。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

今年もマカヴォイ君には期待大ですよねー。
いい映画がたくさん観れるといいですね〜。
Commented by cinema-can at 2009-01-09 23:53
>ajuさん、こんばんは!
とりあえず、なんとか目標はクリアしたんですが、
DVD鑑賞に関しては、ひとこと記事で
だいぶごまかしちゃって・・・・(笑)
今年はもうちょっとがんばりたいと思っています。

昨年は、ホントにマカヴォイ君に肩入れしてしまいました!
切ないお話でしたが、「つぐない」良かったですよね。
今年は、どうかなぁ〜。
まあ、そんなこんなですが、こちらこそ
今年もよろしくお願いします。
<< アクロス・ザ・ユニバース 今年もよろしくお願いします! >>